大学を休学して大船渡に住んでみた

東京の大学を休学し、大船渡に住んでみた男の体験記です。

ギークハウス岩手三陸大船渡に住み始めました

こんにちは、ポタトと申します。大学を休学し、この度ギークハウス岩手三陸大船渡に住み始めることになりました。

 

裏庭には野菜畑があって無料で野菜を食べれたり、害獣対策の実験をしていたり、住人にはテクノロジー好きな人がいたり...とても面白いシェアハウスです。それで家賃が15000円/月です。学生にはありがたい!住むしかないだろうと思いました。

ギークハウスの雰囲気

家の佇まいはこんな感じです。

f:id:big_ship_cruise:20180801195616j:plain

 

野菜畑はこんな感じです。

実はこの周り、柵が張ってあります。シカが野菜を荒らしてしまうんです。ここに自動ドアをつけ、シカを逆にこの野菜畑に閉じ込めてしまおうという計画も...。なんだか面白そうで、今後に期待しています!

f:id:big_ship_cruise:20180801195729j:plain

 

野菜はたくさん採れて、無料で分けてもらってます。写真の野菜以外にもナスやピーマン、カボチャ、ズッキーニなどが採れています。農業のお手伝いも面白い!

写真の巨大オクラはとても固く、美味しくないのですが、冷凍して食べやすくしたり、中の種だけ食べたり工夫しています(笑)。こんなオクラを食べるのも畑があるからだよな~と思っています。

 

f:id:big_ship_cruise:20180801200342j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180801200352j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180801195855j:plain

 

リビングはこんな感じです。Amazonプライムの動画見れちゃいます。ゲームもいくつかありますよ。

f:id:big_ship_cruise:20180801201312j:plain

 

 玄関ではソラ(犬)がお出迎えしてくれます。

f:id:big_ship_cruise:20180801200937j:plain

 

 不便なところ

あえて不便なところを挙げるとすると、町へ出るまで20分くらい自転車を漕がなくてはいけないところです。町へ出るときは下り坂なのでいいのですが、夏は帰りがしんどいですね。気温の低い日に行動しています。

お金に余裕があればバスを使うのもアリです(片道400円程度)。また、車を持っている住人に乗っけてってもらえたりもします。

 あとDOCOMOの電波が入りません。ギークハウスから歩いて3分くらいしたら電波が入ります。今のところWi-Fiがあるので困ってないです。DOCOMOの電波が入っている住人もいるので、僕の端末に問題があるみたいです。

 

入居するには?

こんなギークハウス、現在どの部屋も誰かしら住んでいます。しかしもともとドミトリー(相部屋)らしいです。だからまだまだ人は入るんじゃないかな?と思っています。

また大船渡のギークハウス/シェアハウスは実はここ以外にもあり、そこに住んでいる人もいるみたいです。

 

ギークハウスは1ヶ月~の入居ができます。大学生の方も夏休みとか、冬休みとか、是非問い合わせてみてください!(問い合わせはFacebookページから受け付けています:https://www.facebook.com/geefunato/)。個人的には同年代に入ってもらえるととても嬉しい(笑)。もちろん入居に年齢は関係ありません!

短期での宿泊(1泊~)も受け付けているみたいです。その場合も是非問い合わせてみてください!

 

ギークハウスのホームページはこちらから:

www.geefunato.com

 

アクセス

このページを参照してください。www.geefunato.com

・ 電車で来る場合、最寄り駅は盛駅です。そこからバスで来れます(本数は限られているのでお気をつけて!)。

・東京から一番安く来る方法は、東京近辺→仙台、仙台→大船渡の高速バスを乗りつぐことだと思います。私はこれで東京から大船渡まで4500円でした。