大学を休学して大船渡に住んでみた

東京の大学を休学し、大船渡に住んでみた男の体験記です。

BBQに飽きたらピザを焼きましょう!

こんにちは、休学して大船渡に住んでいるポタトです。

BBQよりピザ!

夏の定番イベントにBBQありますが、飽きませんか?友達とパーっと遊ぼうって時に、毎回BBQになってしまうなんてことも...。
ということで昨日、ピザを焼きに行ってきました。

f:id:big_ship_cruise:20180814155116j:plain

 

場所は大船渡の寿限無亭です。10人のおじいさんが1から作り上げたログハウスです。ここにピザ窯、キッチンなどの設備もあります。ハンモックやパチンコゲームなどの娯楽まで...。すごい!

f:id:big_ship_cruise:20180814155540j:plain

 

まずはキッチンで食材を切って、盛り付けます。

f:id:big_ship_cruise:20180814155104j:plain

 

そして焼く!

f:id:big_ship_cruise:20180814155658j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180814155701j:plain

 

薪が足りなくなったら薪わりをします。

f:id:big_ship_cruise:20180814155741j:plain

 

完成したら切って食べる。とても美味しい!(肝心の焼くパートは寿限無亭の佐藤さんにお願いしました)

f:id:big_ship_cruise:20180814155918j:plain

 

野菜はギークハウスで取れたものです。大船渡で取れた魚介なども加え、ピザ窯で焼くピザ、本物の味がしました。

BBQもいいですが、ピザ焼きもとても楽しいと思います。ぜひこの夏、挑戦してみてはいかがでしょう?

 

ピザ焼きを楽しめる場所

東京でもアウトドアでピザをやっているところもあるみたいです。

www.herofield.com

 

寿限無亭を紹介している記事はこちらです。

 

ohfunako-portal.com

寿限無亭を利用するには...寿限無亭に連絡して、直接相談することになります。特定のプランがあるわけではありません。もし都合がつけばピザ窯の使用など、費用はとても安くすむと思います。

 

寿限無亭のノート

 

ちなみに寿限無亭のテーブルには古びたノートが置いてあります。覗いてみると...

f:id:big_ship_cruise:20180814161414j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180814161423j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180814161429j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180814161648j:plain

寿限無亭の建設模様が書き残されています。苦労されたんだろうなぁと思いつつ、いい記録だなぁと少し感傷に浸りました。

 

とても面白い場所なので、大船渡に遊びに来る際にはぜひ立ち寄ってみては⁈