大学を休学して大船渡に住んでみた

東京の大学を休学し、大船渡に住んでみた男の体験記です。

害獣からカボチャを守っていたのは、雑草だった

こんにちは、休学して大船渡に住んでいるポタトです。

 

雑草魂の強さ

「秋田の雑草魂!」などの報道で、金足農業高校が空前のムーブメントを巻き起こしています。全く同じ時期に、実はギークハウスの畑でも"雑草魂"が活躍していました。雑草はカボチャを守っていたのです。

そんなこともつゆ知らず、私はカボチャ周りの雑草をせっせと刈っていました。その結果がこれです。

f:id:big_ship_cruise:20180822122500j:plain

f:id:big_ship_cruise:20180822122546j:plain

カボチャが食べられてしまっていました。ちょうど私が草を刈った場所でした。

一方で、雑草を刈っていない場所のカボチャはいくつか残っていました。

f:id:big_ship_cruise:20180822122845j:plain

つまり、私が雑草を刈ったせいで、害獣がカボチャを見つけやすくなってしまったということらしいです。

隣のおじいちゃんによると、ハクビシンの仕業だろうということでした。ちなみに隣のおじいちゃんはとても美しい畑を持っています。雑草などは殆ど生えていません。そのせいか、おじいちゃんの畑のカボチャは全滅したそうです。

 

まとめ

私がカボチャの雑草を刈った結果、いくつかのカボチャの枝を間違えて切ってしまいました。そして害獣にカボチャのありかを教えてしまいました。

これからどうやって雑草と付き合ったらいいのか、悩ましいところです。今後、雑草を刈るべきか、それとも雑草を残すべきか、何かいい対策はあるのか、考えていきたいと思います。

もし対策などご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。